神栖市商工会

ホーム
商工会の概要
プライバシーポリシー

商工会の概要

商工会とは

 商工会は、主として町村における商工業の総合的改善発達を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資することを目的として、法律に基き設立された「特別認可法人」です。
 商工会は、全国の市町村に1,800余りが設立されており、商工業者の経営支援や地域の活性化を図るための様々な活動を行っています。
 商工会は、経営改善普及事業と地域総合振興事業を行っています。

みなさまの経営の改善発達のために - 経営改善普及事業

 商工会が行っている「経営改善普及事業」とは、小規模企業の経営や技術の改善発達を図るための事業で、経営指導員が、金融・税務・経営・労務などの相談や指導に従事するとともに、商店街の近代化やむらおこし事業など、地域の活性化のために様々な取り組みを行っています。 

経営関係においては、経営セミナー・研修会の開催をはじめ、専門家の派遣(無料)による個別指導により、経営改善計画の立案や経営知識・情報・技術の提供に努めるなど、経営の改善相談を行っております。

金融関係においては、日本政策金融公庫の斡旋、茨城県制度金融の受付認定、また神栖市制度金融(自治・振興金融)の斡旋審査、及び利息の一部補給や保証料全額助成は商工会が窓口となり、その一役を担っています

税務・経理関係では、源泉税の年末調整から所得税・消費税の確定申告決算指導は勿論、青色申告の記帳指導等も随時実施しています。

労務関係では、労働保険事務組合を組織し、会員事業所の労働保険(労災・雇用)に関する事務手続きの委託を行っており、また、社会保険関係の申請書等も揃え、事業所の労務福利厚生への対応に備えております。

その他、事業運営に関する諸問題での相談や、個人はもとより商店会・業種別団体組織の育成指導など、地域事業者のニーズに応えるべく幅広い事業活動を行っております。

商工業者のくらしと地域社会の幸せづくりの為に - 地域総合振興事業

 商工会は、地域の「総合経済団体」また中小企業の「指導団体」として、豊かな地域づくりと商工業の振興のために、様々な地域振興事業に取り組んでいます。

ここでいう「小規模企業」とは、商工会法で定められている商工業者で、常時使用している従業員数が20人(商業又はサービス業に属する事業を主たる事業として営むものについては5人)以下のものをいいます。

お気軽にご相談ください

商工会では、経営に関する相談窓口を設け、経営指導員が秘密厳守にて相談・指導にあたります。
お気軽にご相談ください。


上記概要ご理解の上、ご加入お待ちしております。

商工会館のご案内

【神栖市商工会】

〒314-0121 茨城県神栖市溝口4991 TEL:0299-92-5111 FAX:0299-92-9360
神栖市商工会 神栖市商工会周辺図

【神栖市商工会波崎支所】

〒314-0343 茨城県神栖市土合本町5丁目9809番527 TEL:0479-48-0333 FAX:0479-48-5757
神栖市商工会波崎支所 神栖市商工会波崎支所周辺図


ホーム|商工会の概要|プライバシーポリシー ページトップ